BLOG ブログ

BLOGブログ

キャンピングカーのレンタカーはキャンピングカーレンタル京都.com

こんにちは、キャンピングカーレンタル京都です。

あ、これだって感じの冬が来ましたね。

 

去年は年末年始忙しかったのでよく覚えてるんですが、

ちょうど年明けから雪が降ってましたね。

 

今年は12月もまだ全然暖かい感じがしたんですが

この1月23,24くらいから「うわっ!」と

脅かすようにやってきましたね。

 

ちなみに筆者は雪でテンションあがっちゃう人です。

外出て思いっきり雪合戦したいですね。

 

24めちゃくちゃ雪降ったじゃないですか、でもずっと前から

友達と遊ぶ約束してたので超、超、超徐行して

車でお出かけしました。

 

滋賀の方まで行ったんですが、それはもうすごかったです。

京都はまだ車が普通に走れるくらいしっかり除雪されていたんですが

滋賀の方はもう道がどっこもカチコチでスタッドレス履いていても

滑りかける時が何度かあって怖い思いをしました。

 

こういった時はスタッドレスはマストで尚且つ道選びも重要になってきますね。

 

ちなみに当店のキャンピングカーは当然冬場はスタッドレスタイヤになっています。

レンタルでチェーンもあります。

 

やっぱり冬場ってお出かけしたいですもんね。

スキースノボなんか絶対キャンピングカーで行ったら楽しいですもん。

 

 

あとプチお得情報なんですけど

夏場ってエアコンガンガン使いたいと思うので走行充電や外部充電必須なんですけど

冬場ってエアコンじゃなくて独立したFFヒーターを使うんですよ。

こっちは直接電力を使って動かすのではなくガソリン、軽油から動かすので

車内の消費電力にあんまり影響ないんですね。

 

一晩中使ってもらってもガソリンげっそり減ったりとかはないです、大丈夫。

アイドリングをしなくても使えます。

 

むしろアイドリングしながら一晩過ごすのはあまりお勧めしません。

大まかな理由は二つ。

騒音問題です。キャンピングカーのような大きい車はやっぱりエンジンをかけた時に

一般車よりそれなりに大きい音がします。

 

もう一つはマフラーを塞いでしまうことです。

有名かもしれませんが雪が車のマフラーを塞いでしまい、

排気ガスが逆流してしまうと言うもの。

そこから一酸化炭素中毒になり、死に至るケースも。

 

怖いことを書きましたが必要な注意喚起なんですよね。

筆者も知ってはいましたがさあ今から旅に出るぞとなったら

意識し忘れてることがあるかもしれません。

こうして文章に起こすことで自分の意識にも繋がります。

 

冬の旅行は気をつけることも多いですが、

守ることをしっかり守ればその分旅行も楽しいものになるはずです。

 

素敵な冬を楽しんでください。

PREV 一覧へ戻る NEXT